青鳥より長い文

好きなものについて140文字以上で書き留める

2022に出会った音楽


はじめに

あまりツイートしてこなかったんですが、私じつは音楽がそこそこ好きでそこそこ新規開拓もしています。 2022も終盤ですし、今年きいた音楽から好きなものをまとめました。ジャンルは雑多ですが、気になったら聴いてみてね :D

※リリースが2022とは限らないよ!

アルバム紹介

見出しは[アルバム名 ー アーティスト名]のフォーマットです。

Valtari ー シガー・ロス

恐ろしいことに、聴いたことなかったんですよねシガー・ロス

”Valtari”というかシガー・ロスとの出会いが本当に衝撃的だった。音の美しさに涙がこぼれて、そんな自分におどろいた覚えがある。 なんなら数週間ほど他アーティストの楽曲が聞けなくなった。耳が他の音を拒んで気持ち悪くなった。こわい。宇多田ヒカルでリハビリしてるうちにまた他の曲も聞けるようになったよ。よかった~。

music.youtube.com

ANTIDWN EP ー BURIAL

ダブステップつよつよアーティストBURIALさんの新譜。しかし、蓋をあけてみるとかなりスロウな楽曲群なので、構えず聴いてみてほしい。ザリザリしてて暗くて静かなんだけど、少し透明な光が感じられて好き。落ち着きすぎずアガりすぎず、いつ聴いても気持ちいい。

music.youtube.com

BADモード ー 宇多田ヒカル

もうなんも言うことないよ。宇多田ヒカルの曲をはじめてちゃんと聴いたのは去年なんだけど、新譜うれしくてしっかり初回版買っちゃった。へへ。 ビリー・アイリッシュといい、メンタルヘルスを軽んじず重くもせず、ただ大事なこととして扱ってくれているのも嬉しい。

表題曲が良いのはもちろん、どれも歌詞の馴染みが良くて好き。

music.youtube.com

Shipbuilding ー 冨田ラボ

TLにシェアされた音楽はたいてい聴くのだけど、今年いちばんフォロワーに感謝したのはこのアルバム。シティポップってやつだと思う。休日のラジオから流れてほしい曲がギュッッッと詰まってる。フィーチャリング曲も多くて楽しいよ。

music.youtube.com

Mr. Morale & The Big Stepper ー Kendrick Lamar

ケンドリック・ラマーいままで聴いたことがなかったんだけど、どえらい人がいたもんだと震えちゃったね。みんな知ってたの?どえらい人がいたもんだね。

トラックが印象的でリリック見てみたら、メッセージ性にも富んでるもんだからおどろいちゃったよ。本国アメリカの情勢やカルチャーを知らないから汲み取りきれないけど、それでも歯ごたえのあるアルバム。

music.youtube.com

Ginger Root("水面にアイス" ー YeYe & Ginger Root)

Ginger Rootの曲は、どれもキャッチーで個性的ですごく楽しい。マハラージャンの曲の楽しさにちょっと似てるかも。アルバム全部よくて選べないよ~。

YeYeと共同で出していらっしゃる”水面にアイス”は特にかわいいのでオススメ :)

www.youtube.com

Dawn FM ー The Weekend

なんも言うことない Part 2 。ラジオ形式の構成で面白いアルバム。色んな曲があって聴いてて楽しいし、どれもクオリティ高いからビックリだね。ダンスミュージックが多めかも。 アマプラでライブ映像もみれるよ~。やった~。

music.youtube.com

アダンの風 ー 青葉市子

お名前は以前からきいたことがあったのだけど、このアルバムが私には刺さった。アンビエントぽい。 どうやら私は、AURORAとか透明で力強い女性ボーカルが好きみたい。

Dawn in the Adan なんかは民族的な音もあって面白い。

music.youtube.com

表象の庭で ー 碧海祐人

メロウな楽曲群。ドリーミーポップやスロウな楽曲が好きな私にはかなり心地良い。ぐにゃぐにゃした感じは強くないので聞きやすいんじゃないかな。

平日のすこし疲れた身体を引きずってお風呂場で聴くのが私は好き。

music.youtube.com

LETTER ーSofiane Pamart

去年好きになったピアニストの新譜。 ネオクラシカルとかいうらしいが、とにかく音が好き。

LETTERという題だけあって構成も面白いので、ライナーノーツを読んでみてほしい。Apple Musicには掲載されてる。他はわかんないや。

music.youtube.com

月の兎はヴァーチュアルの夢をみる ー 月ノ美兎

Vtuberは好きだけど、Vtuberの音楽はピーナッツくんとKMNZ以外完全に舐めてた。甘いぞ過去の自分。巷ではさんざん話題になっていたらしいが制作陣がかなり豪華で個性的、聴いていて楽しいアルバム。アンソロジー的な面白さがある。

music.youtube.com

おわりに

私はひとの「好きなものの話」が大好きです。この記事を見た人も、年末にかこつけて好きなものの話いっぱいしてくれなるといいな~。いいな~~。